君に会う日が休日

好きなものがあるというのは最高です。

根も葉も沼に突き落とすブログ

 

こんにちは。

 

みなさん昨日のCDTV見ました...?いや、"目撃"しました....?(やすすが人生の意味は目撃することって言ってた)

そしてCDTVからのフルバージョンDance Practice動画の流れ、やっちゃいました...?

私はAKBと根も葉もが良すぎて、そのダブルコンボに一回即死してから、アケ生命力で生き返ってきてこのブログを書いています!(何を言ってる?)

 

ともかく、AKB48大優勝中の根も葉もRumorですが、今回は1年半ぶりのシングル発売、約11年ぶりのAKB単独シングルということで、かなりプロモーションにも力が入っています。
発売前から今の今まで、かなりいい流れなのでは...?ということで、今回は様々なコンテンツを順に見て行って根も葉も沼に突き落とす(物騒)ブログを書いていきます。

タイトル通り、沼を見てる人、片足踏み出してる人をそのまま後ろから落とします。(物騒)
そして既に沼ハマり済みのオタクはもう一回この流れで根も葉もRumorを再履修してズブズブと沈んでいきましょう。(物騒)
(書いてたらめちゃくちゃ長くなってしまいました)

まず見るのがこちら、根も葉もRumor公式MVです。

youtu.be

直感で、めちゃくちゃ青春じゃないですか?
私が大好きなAKBの公演曲、RUN RUN RUNという曲に「青春が息をする」という歌詞があるのですが、まさにそれ。
見た後、胸がいっぱいになって息が切れそうな、なんとなく皆でつくり上げた高校の文化祭の最後のステージを見た後みたいな、、、
前回のブログやTwitterでも、AKBの良さの一つに青春の追体験ができることと言ったのですが、根も葉もは本当にそんな良さの詰まった曲だな~!と分かると思います。
そしてこのMVの概要欄もかなりアツい文章なのです。

f:id:mayou20:20211005160943p:plain

読むだけで疲れそうな文章ですが、とにかくスタッフさんも同じ熱量でめちゃくちゃ良い........

上の概要欄でも分かるようにこの撮影めちゃくちゃ大変だったらしいけどどんな感じで撮ったの?ということで次に見るのがゆきりんYouTubeのMVビハインド密着。

youtu.be

高校のダンス部のドキュメンタリーがテーマですが、ゆきりんは手術の関係で先生役になっているのでダンスシーンではないのですが、実際に学校を借りて、SERIOUS FLAVORの皆さんと撮影しているのが分かると思います。
3日間の撮影だったのでみんなで旅館に泊まっていたらしく、修学旅行みたいだったのなんか良いよね。(AKBに入って学校の行事に参加できてなかったメンバーもいると思うと、こういうのが思い出になって行くのかなあ)

そしてもう一つMVビハインドで見たいのが先日テレ東で放送された「乃木坂に越されました~AKB48色々あってテレ東からの大逆襲~」の休止前最終回です。

video.tv-tokyo.co.jp

いつまでこのテレ東公式の動画が見れるか分からないのですが....

f:id:mayou20:20211005163721p:plain

真夏の炎天下、砂埃の舞う校庭でリハ合わせ約10回くらい踊ったらしいのですが、とにかく悪状況でも納得のいくダンスが出来るように「もっとこうしたほうがいいよね」と合間に練習をしたり、シリフレの皆さんとも気さくに交流したり。

f:id:mayou20:20211005164027p:plain

f:id:mayou20:20211005164034p:plain

頑張れる理由は「AKBが好きだから」と語るメンバーもいたり。

f:id:mayou20:20211005164420p:plain

そりゃ神田橋先生も「もっともっと応援したくなりました」になるよね.......
きっと今のAKB、根も葉もRumorは、今まで積み上げてきたAKBの歴史も、今のAKBの良さも、比べられてしまうことも、全て受け入れて自分たちの味方にして真正面から挑むような、そんなシングルだなと思うわけです。

そんな炎天下の撮影で完成したダンスバージョンのMVがこちら!

youtu.beメンバー、シリフレ合わせ98人の全力がぶつかってくる感じ、最高じゃないですか?

そしてこの撮影をした後のへとへとな状態で、一発撮りをしたダンスプラクティス動画があの話題になったこの動画なのです。

youtu.be

裏話を知った後でこの動画を見るとさらに感動しませんか....?
午後の体育館に差す傾いてきた陽の光とか、響く足音とか、ダンスの先生の「がんばれー!」「最後!」「上げろー!」の声とか....
一発撮りでここしかないからこその気迫が伝わってきて本当に最高です。



さてここまで何回もダンスの凄さを押してきましたが、そもそも誰が振り付けしてるの?という事で読んでもらいたいのがこちら。

friday.kodansha.co.jp

実はプロの振り付け師ではなく、三重高校ダンス部顧問の神田橋純さんという方で、普段は数学を教えている先生なのです。

「事務室に電話がきて、職員室にまわってくるんですけど、僕も移動教室や授業でいないときには、メモが置いてあるんです。そのメモに『AKB?』とか『秋元先生?』とか書いてあって。 

事務の人もなんだかわからずメモをとったようで、僕も秋元先生と書いてあるので、『公立中や公立高などの他の学校で秋元先生っていたっけ?』と思ったくらいなんです(笑)」 


やすすの守備範囲凄くない?となりながらも、こういうやっちゃえ!みたいなところもAKBぽいなあと思ってます。
そして、生徒の皆さんと気さくに交流したりする中で神田橋先生と生徒の皆さんが「これは応援したくなるでしょ笑」と話していたエピソード、実際に一緒に居た人たちからそういう声が出てたの、めちゃくちゃ嬉しいですよね。

f:id:mayou20:20211005172611p:plain

個人的にこの岡田さんと生徒の皆さんがモニター見てる写真めちゃくちゃ好きです。

次にそんなシリフレの方へのインタビューの記事を読んでください。

www.nhk.or.jp

「コロナ禍で色々できないことがあって悔しい思いをしました。でも、辛いときでもそれに負けずに『自分たちができること』を考えながらやってきたことで、前より強くなったと思っています。それを活かして出演したミュージックビデオなので、地域の人にも全国の人にも、自分たちのダンスを見て元気になってもらいたいです」

シリフレのキャプテンの方のコメントなのですが、これ、めちゃくちゃAKBと重ねられません.....?
AKBも会いに行けるアイドルというコンセプト自体が実現できなったコロナ禍でOUC48という企画を行う事で、どこにいてもAKBがそばにいて"会いに行ける"という強みを見つけたわけですが、そんな"同士"が組み合わされば最強ですよね。

そして、発表になった時の神田橋先生、東京で教えて下さったアシスタントのてぃあら先生・あんぴ先生のインスタの投稿を紹介します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Jun Kandabashi (@junkandabashi)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 土性 輝星(どしょうてぃあら) (@tiara_dosho)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by あやの (@ayano3015)

www.instagram.com

きっと今までAKBから遠いところにいたであろう先生たちがこんなにも動かされて熱い文章を投稿しているのがめちゃくちゃ嬉しいよね。
特にこの部分

本当にAKBの子達頑張ってるから売れてほしいんですよ。レコ大や紅白とか出られるように引き続き協力させていただきますし、応援を続けます!
Dance Practice動画も、もっともっと世間に広まることを願っています!
目指せ、レコ大!目指せ、紅白!
僕の知り合いもみんなCD買ってください!9/29発売です!
みんなで今のAKBを応援しませんか?
とりあえず、YouTubeの動画を見てみてください!
よろしくお願いいたします!

メンバーの名前が分からなくても、こんなストーリーを知らなくても、きっと今のAKBは見たら応援したくなる、そんなところまで来ているんじゃないでしょうか....?

 

そして次に、先生たちの話の中でもちょいちょい出てる根も葉もRumor初披露&初公開の7月17日放送TBS音楽の日を見てみてください。
これは公式の動画が無くて、違〇アップロードの動画を載せるわけにもいかないので、皆さんどうにか探してみてください。あるので笑
この日の話に関しては私が前に書いたブログを読んでみてください。

mayou20.hatenablog.com
そして次に見て欲しいのが、日比谷野外音楽堂で行われた「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー︕」での根も葉もRumor。これがファンの前で初めて披露した根も葉もです。(これも調べてみてください)※追記、こちらAKB48映像倉庫にアップロードされました。
実はこのライブのセトリが、1曲目がスカート、ひらり→2曲目がポニーテールとシュシュなのですが、これは根も葉もの歌詞の中の「だってあの頃はまだ ポニーテールにシュシュ」と「スカート翻しながら」と曲中に登場する事から、向井地美音大先生の発案でセトリに加えられたらしいです。天才!

AKB48 13年ぶり日比谷野音でコンサート、横山由依が卒業を発表 | ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュースぞくぞく!

 

今回のAKBはいつもと違う!とかなり評判もいい中迎えた発売日。
次はそんな今のAKBを選抜の5人(岡田、下尾、本田、向井地、村山)が語っている記事を読んでください。

news.yahoo.co.jpこの記事、めちゃくちゃ良いので皆さん読んで最低でも48回は写経してくださいね。(修行僧)

――奈々さんは『乃木坂に、越されました』で、「なぜ坂道グループと比べるのか」と発言していましたが、坂道勢を気にはしていました?

岡田 正直、そんなに意識したことはないです。

下尾 別のジャンルというか。

岡田 違うグループさんなので、そこについて、ずっと何か考えてはいません。

――『乃木坂に、越されました』という番組タイトルは、どう思いました?

向井地 AKB48らしいなと(笑)。自虐的で、何か懐かしい感じがしました。でも、乃木坂46さんに逆襲という意識はないです。今、AKB48で新たな挑戦に向かって、スタッフさんも力を合わせてくれて、今回のカップリングではメンバー全員が参加できました。みんなの勢いが止まらないうちに、ガツガツ前に進みたいです。本当に、みんなすごく前向きなので。

下尾 私がオーディションを受けたときから言っていたのが、AKB48には「この形でないといけない」というものがなくて。1人1人がいろいろな形で活動して、集まったときに大きな力を発揮する。そういうところが好きでAKB48に入りました。これからも、みんながいろいろな輝き方をするAKB48でありたいし、その中のいちメンバーとして活動していきたいです。

抜粋ですが、みんなが今のAKBの良さを分かっているところが素敵だし、あの頃のAKBや他のグループと比べるのではなく、ただ自分たちの良さを発信していけば反応や評価もついてくる、という成功例が作れた気がして、改めて根も葉もRumorの発売された意味がめちゃくちゃあるなと思っています。

ところで、ここまで何個も動画を紹介してきましたが、1halfバージョンしかない事にお気づきでしょうか...?
そう、この時点でそもそもフルバージョンの振り付けが完成していないのです。
ってことで次に見て欲しいのが、発売日9月29日に行われたTikTokライブAKB48「根も葉もRumor」フルサイズ完成するまでレッスン生配信!】です。(多分あるので探してください)

f:id:mayou20:20211005195045p:plain

f:id:mayou20:20211005195054p:plain


2番頭から間奏のタットダンスまで(サビは同じ)を公開振り入れしたわけですが、完全にプロを見た......という感想です。
穏やかに楽しい雰囲気で進みながらもしっかりやることはやる雰囲気や、風通しのよさみたいな部分がめちゃくちゃ感じられて、またAKBへの尊敬の念が増してしまいました。

あと、最後全部通しで踊る前にアンダーで入ってくれていた子のポジション移動の確認の為にゆっくり全員で踊ってから通したの、めちゃくちゃ優しさとリスペクトに溢れてて良かったよね。

そしてついに完成したフルバージョンを引っ提げて挑むのがCDTV。(動画調べてね)
カメラワークもプラスされてよこゆいが無双してたり、生放送ならではのTwitterに緊張したオタクが死にそうになってたり、AKB48と根も葉もRumorどちらもトレンド入りしたり、振り入れを見ているからこそのワクワクと期待感をさらに上回る、最高のパフォーマンスでした。
少し前に戻って、披露直前、TLに突如こんなツイートが。

もしやこれは.....ッ!!!!!!

youtu.beそう、フルバージョンのダンスプラクティス動画がCDTVの興奮冷め止まぬTLに投下されて日本中大パニック。
ちょっと待って下さい.....ッまだそこまで頭が......ッという状態でしたが、またこれも最高なわけです。見れば最高な事は分かるので割愛しますが、ここでこの記事を読んでください。

natalie.mu

向井地 裏話をしちゃうと、本当は「へとへとver.」ではなくて、ビシッとそろった完成形のプラクティス動画を上げようという話があったんです。それこそ韓国のグループがよくやるようなパターンで。そのときもひぃちゃんがLINEで「韓国ではこういうふうに撮っていました」「レッスン着のテイストはこんな感じがいいと思います」みたいな意見を積極的に出してくれたから、めちゃくちゃ頼りにしていました。結局それはコロナの関係でメンバーが集まることができなくて、実現できなかったんですけど。

もしかしてこのフルバージョンのダンスプラクティス動画はこれが実現したのでは?
しかも、正直選抜メンとほぼ接点の無かったひいちゃんが戻ってきてすぐにこういった意見を言えるような空気感、風通しのよさ、そしてそれが実現するまでの早さ。
今のAKB、めちゃくちゃ良いね???

 

さてここまでめちゃくちゃ沢山紹介してきて予想以上に長くなったのですが、本当に最後に、沢山協力して一緒に踊ってくれたシリフレの皆さんの根も葉もで締めたいと思います。

youtu.be

さてここまでちゃんと読んでくれた方も、ピックアップしてみてくれた方も、お気づきでしょうか?
今あなたはAKB、根も葉も沼の中に沈んでいます(物騒)

良い根も葉もライフをお送りください。