君に会う日が休日

好きなものがあるというのは最高です。

#韓国のアイドルにプレゼントを送って税関に引っかかった人と繋がりたい

 

 

単刀直入に、韓国の事務所にプレゼントを送ったら韓国の税関で引っかかりました。

 

税関に関して知識のある方は、それはそう、となりそうな内容なのですが、私はマジで知らずに送ってしまったのでそんなオタクのひとりごとになります。

 


郵便局や、韓国の税関カスタマーセンターに電話したり、他ネットで色々と調べ周ったのですが、あまり同じ状況になってる人が出てこなかったので
この一件を後世に伝えるという強い気持ちで書きます、、、、(絶対いるだろ!) 

 

まず整理すると、

12/18 郵便局にてEMS発送(都内)
12/20 韓国にて通関手続き中の表示が出る
12/28   あれなんか遅くない?と気付く

この流れでした。前も結構時間かかった時があったので、そのまま待ってれば着くか~と待ってしまっていたんですが、ここでもっと早く対応してればよかった........

 

というのも、もし税関に引っかかっていて通関申請が必要な場合、国際郵便物通関案内書と国際郵便物簡易通関申請書という書類が受取先に届きます。
(なんかあなた宛に通関検査中の荷物あるんですけど書と、だから申請これでしてね書です。)
知り合いへの贈り物の場合はそのタイミングですぐに対応して完了なのですが、事務所の場合、見覚えの無い書類なので多分破棄されてしまいます。
そのため、送り主側からはその荷物が税関チェックに時間がかかっているのか、それとも通関申請が必要なステータスにあるのかがすぐ分からないというわけです。

 

●ステータスを調べる方法
以下のリンクから追跡番号を入れて検索し、税関の欄に「通関番号」が発行されていたら申請が必要です。(赤字の下)

국제우편 배송조회 - 배송조회

f:id:mayou20:20240116124844j:image

 

もう複雑なので図を作りました。(間違ってる部分ある気がするので教えてください、、!)

f:id:mayou20:20240107002109j:image

なので、通関申請が必要になった場合、事務所が書類や手続きに対応してくれるかどうかが重要になります。

私の場合事務所に問い合わせたところ、出来ませんとのことだったので返送対応になりました。まあそうなるよね~~~(対応不可な事務所がほとんどだと思います)
そのまま税関通過して届けたい場合、返送したい場合、廃棄したい場合、どちらにしろ通関申請が必要になります。



●通関申請の方法

以下のサイト(unipass)の右下、紺色の국제우편물품통관をクリックし、追跡番号+通関手続き中と表示された日時を入れ、その後出てくる申請フォームに入力します。

국가관세종합정보망 서비스

※書類をメールで添付して送る方法もあるみたいですが、分からん、、、

 

しかし、ここで問題なのが「本人認証」です。
申請者の本人認証は韓国の電話番号が無いとできません。これはどうにかして誰かに手伝ってもらって本人認証して貰いましょう、、、

 

いや~、、、、今までこうなった人ってどうしてたんだろう。
明確な金額の規定などは見つからなかったのですが、せっかく好きなアイドルさんにプレゼントするんだから良いもの送りたい!と少し高いプレゼントを送る場合は気を付けてください、、、

 

●回避方法
事前に若干高い物を送る場合は、韓国在住の配送・転送サービスを個人で行っている方or韓国国内の知人に依頼して、そこを通じて届けてもらうのが安全かと思います。税関引っかかった場合もその人に対応して貰えるので。

 

●簡易通関申請後の流れ

1/6 簡易通関申請完了(返送申請)→認証した電話番号と紐づいたカカオトークに申請完了しましたメッセージが届く
1/10 カトクにて返送されましたとメッセージが届く
〜省略〜
1/16 韓国の方の照会サイトで成田到着と出る。
1/18    1ヶ月ぶりに帰宅

 

という事でやっっっっっと家に帰ってきました。お疲れ様.........
税関を乗り越えて長旅で疲れているプレゼントには申し訳ないですが、また同じ道に送り出します。

みなさんもし好きなアイドルにプレゼントを送って税関に引っかかったら参考にしてください。
ミンジュさんに無事プレゼントが届きますように........

 

●参考 日本・韓国双方からの追跡画面

どちらも同じ内容ではあるのですが、お互いの国側の方が詳しく出るのでどちらも載せておきます。

f:id:mayou20:20240121142528j:image

f:id:mayou20:20240121142535j:image