君に会う日が休日

好きなものがあるというのは最高です。

AKBの夕陽から見る歌詞考察

こんにちは。 突然ですが、約2年ぶりに、AKB48のワードから見る歌詞考察、第二弾行かせて頂きます!! 前回は「海」というワードをテーマに、どういう使われ方をしていて、さらにシングル・公演曲の意味合いの違いは何か?について考察しました。そして今回…

#韓国のアイドルにプレゼントを送って税関に引っかかった人と繋がりたい

単刀直入に、韓国の事務所にプレゼントを送ったら韓国の税関で引っかかりました。 税関に関して知識のある方は、それはそう、となりそうな内容なのですが、私はマジで知らずに送ってしまったのでそんなオタクのひとりごとになります。 郵便局や、韓国の税関…

ミンジュさんのヨントンに参加した話

は~~~~~~~~~~~ミンジュさんへの大好きが、今、私史上最大級に膨れ上がっています。このままでは私の中から飛び出して、街を飲み込んでしまうくらいの勢いです。 話はさかのぼること去年の今頃、例年通りミンジュさんのシーグリが発売され、ヨント…

조유리 - 멍 (Bruise) 歌詞

ユリのLove allというアルバムに収録されている멍(あざ)という曲の歌詞が素敵なので、ここに置いておきます。(ちょっと意訳です) youtu.be 너와의 이별은きみとの別れは 죽을 만큼 아프지도死ぬほど痛いわけでもなく、 무언가 흐르지도 않고何かが流れもせず…

8月の最後とLE SSERAFIM

いや本当に、かっこよかった、かっこよかったんですよ。基本的にコンサート行くと「かわいかった!楽しい!」の感想が浮かぶんですが、かっこよかったが一番に出てくるのはピムだけかもしれない。 私の席的に左斜め前を見ると、花道を抜けたセンターステージ…

IVE I AMの強さとやさしさ

こんばんは。IVEの新曲 "I AM"の歌詞について考えていたら、土曜日が終わっていました。 I AMがリリースされてから少しずつ歌詞の解釈を自分なりにしていたのですが、すればするほどIVEというグループについて理解が深まったし、なによりこのI AMという曲の…

みんなIVEのプメを取ってくれ

みなさんこのタイトルに見覚えはありますでしょうか。 約2年前「みんなIZ*ONEのプメを取ってくれ」を書いたのですが、今回はIVEちゃんについて書いてみようと思います。 プメとはプライベートメッセージの略で、メンバーから直接メッセージがチャットのよう…

新人賞をとったミンジュさんへ

12月30日、ミンジュさんがMBC演技大賞で新人賞をとりました。 本当に嬉しくて嬉しくて最高の気持ちのままこれを書いているんですが、年末だし、新人賞とったし、せっかくなのでちょっと振り返ってみたいと思います。 まず、ミンジュさんはIZ*ONEの活動終了時…

あなたにとってのAKB48とは?

年末が近づいてきて、またお気持ち表明したくなってきました。 というのもみなさん、このインタビュー読みましたか? qetic.jp 読んでない方は読んでから戻ってきてください、遅れてる人は絶対に置いて行かないがポリシーなので..... 読み終わった、行きまし…

海が舞台の歌詞から見るAKB

すっかり暑くなって夏全開の日々が続いていますが、、夏と言ったら自由研究!ということで、今年の調べものを発表したいと思います。 研究テーマはずばり「海が舞台の歌詞から見るAKB」!!! AKBと言えば、夏曲!海!みたいなイメージがある方もいると思い…

Panorama MV 考察

活動終了から約一年後、こんな文章を書くとは想像もしてませんでした。まさかのタイミングですが、PanoramaのMV考察書かせてください。 なんでこのタイミングかというと、久しぶりに見たら色々感じずにはいられなかった、というそれだけです。拡大解釈ばっか…

残しておく文章

これは自分のためにひっそりと置いておく文章です。このブログを読んでて見つけたら適当に読んでください。 もう少しで社会人になります。学生最後の3/31と、社会人1日目の4/1は1日しか変わらないのに、世の中では大きく変わるみたいです。 私は小学生後半か…

アイドルのドキュメンタリーが苦手

アイドルのドキュメンタリーが苦手です。これは完全に私個人の話なので、ふーんと思いながら斜め読みしてください。(ここで出てくる対象は私の体験に沿った対象なので否定してるわけではありません!) アイドルをずっと追ってきた私にとってドキュメンタリー…

スマイリーヒーローに救われた日

2022年1月17日、イェナのソロデビュー日である今日、私はYENAという名のスマイリーヒーローに救われました。 スマイリーヒーローとは、今回イェナのソロデビュータイトル曲が"SMiLEY"なのですが、MVを見てもらうと分かるように、世界に溢れる悲しみをそのパ…

今年のAKB48に感謝を込めて

さあ2021年、今年も残り1日となりましたがいかがお過ごしですか? いかがお過ごしなんて聞かなくても分かります。根も葉もRumorですよね(日本語なし) こんなわけ分からん話をしているのはレコ大のせいです。 根も葉も生放送披露音楽番組前特有(長)、めちゃく…

オタクは推しに似る

オタクは推しに似るという言葉知ってますか?私はまあまあ好きな言葉です。使い時は無いですが。多分何かのオタクをしている人なら一回は耳にしたことがあると思います。 最近、この言葉を久しぶりにTwitterで見た時から、改めて結局オタクって推しに似るの.…

根も葉も沼に突き落とすブログ

こんにちは。 みなさん昨日のCDTV見ました...?いや、"目撃"しました....?(やすすが人生の意味は目撃することって言ってた) そしてCDTVからのフルバージョンDance Practice動画の流れ、やっちゃいました...? 私はAKBと根も葉もが良すぎて、そのダブルコン…

今度は根も葉もMVについて考えてみた

ついに根も葉もRumorのMVが公開されました~!!!やった~~!! 公開日の20時前アケカスのみなさん緊張しすぎてて、いやこれから野音とか音楽番組での披露とかあるけど、これ毎回やってたらさすがに寿命3年くらいは縮まりそうじゃない?となりました。(ブ…

根も葉もの話しよっか

もう最高です。根も葉もRumor大優勝。康がそこにいたらやるじゃんって肘でどつきたい。強めに。 まず、アケオタクの皆さんは分かると思うけど、ざっくりと厳しい道のりでした(歴史) 楽しいばかりがAKB(ツアー)で、AKBってこれだよね、こういう楽しさが強みだ…

今IZ*ONEに思うこと

丁度さっき、평행우주(平行宇宙)のSpecial Videoが公開され観てきて、ブワッと、思ってることが溢れそうなので書いておこうと思います。ただただ思ったことを書いていくので雑かもですが...。 まず何から書き始めればいいんだろう。 コンサート数日前のネッ…

Panorama活動の衣装を褒めまくる

Panoramaの活動の衣装をカムバックショーからまとめて、ひたすら褒めるブログです。 そこから何か深まるようなことは全くなく、ひたすら一緒に「分かる」「良いよね」となって終わりなのでそこだけ宜しくお願いします。 2020.12.06 MAMA カムバックショーの…

みんなIZ*ONEのプメを取ってくれ

日々の運動、サプリメント、正しい食生活。精神的にも身体的にも健やかに生活する方法は沢山ありますが、一番良い方法は何か知ってますか?そう、IZ*ONE プライベートメールサービスです。略してプラメ。アケカスの血が流れてる者としてはモバメと言いたいと…