君に会う日が休日

好きなものがあるというのは最高です。

AKBの夕陽から見る歌詞考察

 

 

こんにちは。

突然ですが、約2年ぶりに、AKB48のワードから見る歌詞考察、第二弾行かせて頂きます!!

前回は「海」というワードをテーマに、どういう使われ方をしていて、さらにシングル・公演曲の意味合いの違いは何か?について考察しました。
そして今回調べるのは「夕陽」についてです。

 

なぜこのワードを選んだのか、ですが、新シングル『カラコンウインク』で「傾いていく夕陽はどう見えるのかな」という歌詞があります。
考えてみればやすすの歌詞には「夕陽」がよく使われるので、どういったタイミングで使われるのか気になって選びました。

 

・検索条件
今回も以下のサイトで検索しています。
アーティストはAKBに固定しつつ、ワードは「夕陽」「夕焼け」「夕暮れ」の三つで検索しました。
歌詞検索サイト うたてん

 

・集計結果

結果、上記3ワードの入った曲は34曲ありました。シングル曲は青になっています。
曲数は夕陽、夕焼け、夕暮れの順で、それぞれ19、9、6曲でした。
オタクさんならわかると思いますが、名曲ばっかりです。や、だってやすす夕焼けとか好きそうだもんね.............
私もめちゃくちゃ綺麗な夕焼け見た時とかたまにやすすになりそうなときあります。
分かるよ。

 

・それぞれどういう意味合いなのか?
はい、今回は先に結論言っちゃいます。もうだらだら書くとアケアケしてくるので。

 

夕陽:タイムリミットのある事象
夕焼け:一瞬の尊い瞬間・青春
夕暮れ:タイムリミットが迫っていく様子

 

全ての曲で通用するわけではないのですが、だいたいこんな感じで分けてみました。
実際の歌詞と一緒に見てみましょう。

 

①夕陽
・全力反抗期

夕陽が沈むその分だけ青春が過ぎるなら
ギラギラの太陽のままで全力で反抗期

→この曲はタイトルの通り、あんな大人になんかなりたくない!というメッセージが込められた曲です。その中のこのフレーズ、青春という終わりのある事象と、その青春が過ぎていく様を夕陽に例えています。

 

・抱きしめちゃいけない

川沿いの土手の上を 自転車を押しながら
沈む夕陽惜しむように ゆっくり歩いた

→この曲は"君"と"僕"が別の道に進んでいく、寂しいけれど前向きな別れを描いた曲です。この後の歌詞で「鉄橋が近づいたら 僕たちは別の道」とあるので、その鉄橋までの道が一緒に居られる最後の時間なわけです。
つまり、「沈む夕陽惜しむように」はその時間を惜しむように、と捉えられます。

 

・Only today

最後に今日だけ愚かな愛に付き合って
夕陽が隠れるまで

→この曲は昔好きだった子への想いを昇華させる最後の1日の曲です。
最後に今日だけ一緒にいて欲しい、明日からは普通の友達に戻るだけ、という残された時間を「夕陽が隠れるまで」という表現で表しています。

 

②夕焼け

・君は僕を覚えてるかな?

あっという間の時の流れに 僕は押し流されて
ふと気づいたらもう大人で 美しい夕焼けを見逃していた

→この曲は大人になってから学生時代に見慣れた街を見て、あの頃よくホームですれ違ったグレーの制服のあの子を思い出す、という曲です。
ここの「夕焼け」は当時は何とも思わなかったけれど今思い返してみれば尊い瞬間を表しています。

 

・ヤンキーロック

真っ赤な血を流して ぶっ倒れるまで
うちらの夕焼け!

→物騒ですが、これはマジすか学園の後続、マジムリ学園の曲です。
同じサビで「夢中になれることなんか他にはねえだろ? 真っ暗な青春」という歌詞があるので、怒りをぶつけて本気で殴り合うこれこそが夢中になれる事で、これこそがうちらの青春なんだと言っています。

 

③夕暮れ

サヨナラのカナシバリ

夕暮れの駅のホーム ドアが閉まる電車
サヨナラのカナシバリ 切なくて動けない

→これは終わりそうな恋を引き止める力もなく、最後電車のドアが閉まる時に何も言えず見送ってしまうシーン。

夕陽と似た使い方ですが、「暮れる」という意味合いが入っているからこそ、若干タイムリミットが迫っていく描写が強い気がします。

 

・So long!

夕暮れが急かすように
最後のチャイムが未来の足跡

→これは春の卒業シーズンの曲ですが、別々の道に進むみんなとの別れと、その過ぎる時間の早さを表しています。

 

他の曲を調べると、ただ情景としての「夕陽」で使っている曲も複数ありましたが、意図して使っているとしたら、こういった分け方ができるんじゃないでしょうか....!

 

こうして考えると、今までカラコンウインクの「傾いてく夕陽はどう見えるのかな」は、歌詞の流れからしてもかなり唐突に出てくるなと思っていたんですが、やすすが夕陽をそう認識していると思うと、ゆきりんの卒業までのタイムリミットを意識して入れたのかなと思っています。

 

それではそろそろ終わりの時間が近づいてきました。
次回はやすすおなじみの「~~とは~~だ」という言葉の再定義みたいなやつについて調べたいんですが、AKBの「〇日に新公演初日やります!」並みの温度感で待ってもらえると嬉しいです。
あとやすすはたべっこどうぶつのキッズユニット作ってないで早く新公演書いてください。