2022年1月17日、イェナのソロデビュー日である今日、私はYENAという名のスマイリーヒーローに救われました。
スマイリーヒーローとは、今回イェナのソロデビュータイトル曲が"SMiLEY"なのですが、MVを見てもらうと分かるように、世界に溢れる悲しみをそのパワーを使ってスマイルで溢れさせる、というストーリー。
そのヒーローこそがスマイリーヒーローYENAなのです。
やっっっっと待ちに待ったイェナのソロデビュー。コンセプトフォト、ティーザー、ハイライトメドレーなど色々出ましたが、出ても出ても全てが正解を叩き出してくるので、これはやってくれるだろうとかなりの期待値で待っていました。
18時に公開され、MV・フル音源・歌詞を確認して感じたのがめちゃくちゃ"イェナ"を感じるってところ。
そんなこと当たり前かもしれないけれど、それでもイェナの、イェナによる、イェナのためのアルバムだ......!!!と強く感じました。
というのも当然で、今回のアルバムでは5曲収録されていますが、最後のVACAYを除く4曲でイェナ本人が作詞作曲、あるいはどちらかに関わっているという......
"芸能PDお気に入り出演料2倍" のバラエティ引っ張りだこなイェナのどこにそんな時間があったのかと言う感じですが、そのおかげか本当に全ての曲が良い、良すぎる。
感想はここら辺までにして、紹介したいのが1曲目の"Before Anyone Else"
これはイェナが作詞作曲どちらも担当したファンソングですが、和訳がこちら。(Papagoでざっと訳して絶対違うところだけ直しました)
...............死ぬ。
サラッと読んでも死んでしまうのに、この元の歌詞には実は「You&I」「꿈을 꾸는 동안(夢を見ている間)」「우연히 아니야(DESTINY)」「느린 여행(Slow Journey)」と、IZ*ONEの時の大切な曲たちのタイトルが隠されているのです。
これを知ってから聴いた時、本当に胸がいっぱいになってしまって。
歌詞を読むと、イェナ→ファンはもちろん、イェナ→IZ*ONE、イェナ→メンバー、、と色々な立場になって読める気がして、こうして残してくれることが本当に優しくて嬉しくて泣いてしまいました。
そんな泣いた後の2曲目がこのアルバムのリード曲SMiLEYで、「울지마(泣かないで)」という歌詞から始まるのは、もうこんな私たちのためにあるような、そんな気もします。
"SMiLEYというタイトルなのになぜか涙が出てくる"というオタクを沢山見かけたのですが、「웃는 게 이기는 거라구(笑うことが勝つのだよ)」とか、全てを肯定したうえで笑い飛ばしてくれるイェナの優しさ強さとビタミンがいっぱいに詰まったこういう曲をみんな待ってたんだなと.......
ですが、イェナがただただ底抜けの明るさから出るパワーをおすそ分けしているわけでもなくて、「내가 꾹 참고 맘을 다잡고 네게 밝게 웃어줄게(私がぐっと我慢して、気持ちを引き締めて君に明るく笑ってあげるよ)」という歌詞にもあるように、イェナがそう居ようと頑張ってくれているからこその"強い優しさ"だという部分も、心にぐっとくるポイントなんじゃないかなと思います。
他の収録曲「LxxK 2 U」「PRETTY BOYS」「VACAY」も本当に良すぎるのですが、一旦SHOWCASEの話に移ります。
今回のSHOWCASE、先に言っておくとIZ*ONEラスコンと同じ場所だったらしいです。(220118 MBC FM4U 꿈꾸는라디오より)
本人もソロでそこに立っているのが不思議だったと言っていましたが、そりゃそうだよね.......(私はラスコンが本当にあの日から見れないのでとりあえずここらへんにしておきましょう。)
イェナのSHOWCASEのMCを担当してくださったのはジェジェさんという方で、以前も共演していて仲が良いからか、ジェジェさんの事前準備がすごいからか、とにかくめちゃくちゃ楽しい雰囲気だったのがイェナのソロデビューという感じがして良かったのですが、最初の挨拶のファンへのメッセージ部分で
「私と同じくらい、私のファンの皆さん!うちのWIZONEの皆さんも沢山待って下さったと思います。なのでまず本当に感謝しているという言葉をお伝えしたいです。私が今まで色々な活動を沢山したじゃないですか。IZ*ONEの後にステージに立つのはかなり久しぶりだと思います。だから今とても緊張していますが、WIZONEが最初に愛してくださった歌って踊るイェナで戻ってきたので沢山期待して頂けると良いなと思います。」
と話していて。
まず思ったのが、WIZONEって呼ばれるの、久しぶりだな.........という。
これは本当にしょうがない事だけれど、IZ*ONEでなくなったメンバーの皆はそれと同じくファンの皆もWIZONEでなくなるわけで。ただ時間は進むので、進むにつれて立場、周りの人、状況などなど変わって口に出しにくくなる(機会も減る)のは当たり前です。
事務所のあれこれなどはあるので難しいですが、IZ*ONEとしての今までの自分がいたこと、それを待っているWIZONEがいること、そしてこれからYENAとしてソロデビューする事をはっきりと言ってくれたこと、呼んでくれたことが本当に嬉しくて心が救われました。
Before Anyone Elseの歌詞はファンの人たちからの手紙を読みながら、あ~みんなはこんな気持ちなんだ、私はこう思っているよ、と書いたらしいです。
「천천히 와도 괜찮아(ゆっくり来ても大丈夫だよ)」
「네 기억 속엔 영원하길(君の記憶の中で永遠でありますように)」
「널 위해서라면 언제라도 날 추억해도 돼(君のためならいつでも私を思い出していいよ)」
「난 아직 그 자리에 서 있어(私はまだその場所にいる)」
これは一部ですが、さっきの挨拶からも感じられるように、"急に変わろうとしなくても、ゆっくりで大丈夫だよ"、"ずっとそばにいるよ"と、そんなイェナなりの優しさを表現してくれたんだなと思います。そんなお言葉に甘えちゃうと私一生亡霊ですが........
ソロデビュー1日目からスマイリーヒーローYENAに救われてばかりですが、地上波の音楽番組は3番組全てうちの子たちがMCとしているのでホームみたいなもんだし、ソロデビューの先輩もいるし、みんなが応援するSMiLEYの活動、イェナが楽しんで終えられますように!