君に会う日が休日

好きなものがあるというのは最高です。

今年のAKB48に感謝を込めて

 

 

 

さあ2021年、今年も残り1日となりましたがいかがお過ごしですか?

いかがお過ごしなんて聞かなくても分かります。根も葉もRumorですよね(日本語なし)

 

こんなわけ分からん話をしているのはレコ大のせいです。

 

根も葉も生放送披露音楽番組前特有(長)、めちゃくちゃ緊張しつつの披露、そして最優秀作品賞の発表。
年末に最ッッッ高のAKB48を摂取してしまいました。

 

 

今までの根も葉もの流れは、私の記事の「根も葉もの話しよっか」「根も葉も沼に突き落とすブログ」を読んでもらえれば分かると思うのですが、からの今日のレコ大。
近づくにつれて、"これだけ頑張ったんだから"と、どんどん期待が膨らんでいくのはオタクもメンバーも一緒だったと思います。


これだけ頑張ったんだから獲れていてほしい!という報われたい気持ちと、年末の大舞台で最後にかまして締めくくりたい!というような強い意気込みの合わさった今日のAKB48は、最初のオープニングからただならぬ雰囲気を出していました。

 

柏木さんが「今年ほど大賞をとりたいと思うことは無かったくらい今年はめちゃくちゃ気合が入ってます」 

 

というのも納得だし、受賞経験の無い頃のAKBの獲りたいという気持ちと、その大賞を経験したからこその獲りたいという気持ちはまた違うんだろうなぁと、あの頃から在籍した柏木さんだからこそのコメントだと思って見ていました。

 

番組の裏では秋葉原の劇場の大掃除をするメンバーがいたり、SNSでAKBを盛り上げるメンバーがいたり、今まで関わってきた全ての人の想いと、今年のAKBの全てをぶつけたレコ大のパフォーマンスはマジで圧巻でした。

 

曲頭の "Hey Whazzup?" の全員の声の圧が本当に強くて、最初から気合いをバシバシ直で感じるし、さらに踊り込んだんだろうなと感じる揃ったパフォーマンス。
踊り終えたら倒れ込むほどのハードなダンスなのに、全員が後のことを考えずに頭から120%で飛ばしていたし、そのテンションはずっと下がることなく保たれたまま。
キツくなってきた2番サビ前の円陣では "Hey!" の掛け声がめちゃくちゃ大きくて、思わずテレビの前でラスト頑張れ!と言いたくなる、例えるならラスト1分同点の試合を観ているような感覚でした。

 

確実に初披露から比べて踊り込んでるな、というのはメンバーの表情やジェスチャーから分かって、こんなにも激しい中でしっかりカメラに決めてくるのは本当に凄いし、披露後のSNSでは、
あの時〇〇してた子かわいかった!
〇〇の髪型してた子誰だろう!
というような反響も多くてこういうのが大事よね、となりました。

 

涙が出るとか陳腐な言葉であまり言いたくないけれど、今日のステージは本当に観ていてボロッボロ泣いてしまいました。あまりにも良い根も葉もすぎて。

そして披露後の安住アナの「AKBは偉い!本当に」は、2019年のレコ大でサステナブルを披露した時の「AKBは良い、おじさんグッときちゃった」から繋がっているようで勝手に嬉しくなっていました。安住アナの言葉を待っていたオタクも少なくないと思います。

 

そしてレコ大といえば新衣装。

 

毎度オサレカンパニー様の天才衣装でさらに可愛くなるAKBですが、今回も大天才でした。
根も葉もの初回衣装はダンスの統一感のために個人差はあまり出さなかったそうですが、2回目衣装と今回は岡田さんのパンツ衣装など、それぞれの良さやイメージをグッと出した衣装で、少し青みの入った白のツイード衣装は年末の大舞台にふさわしい最高の新衣装でした。

 

結局大賞は別のアーティストの方が受賞しました。

 

あの発表の瞬間、オタクとしても何も言えなくなったけれど、それよりメンバーがどうにか目に見える形で報われてほしい、大賞を今年のAKBに....と思っていたので、その場にいるメンバーの気持ちを想像したら心が痛くて辛かったです。

 

今年の根も葉もムーブで得たものは、正直レコ大の大賞とは比べられないくらいこれからに繋がる大きいモノだと思っているので、それを言ってしまえば獲れなくても得るものがあったから良しとしよう、となるのですが、どうしてもここまで頑張ってきたAKBのみんなに大賞を手にしてほしかったと思うのはどうしようもないことです。

 

それでも、この根も葉もRumorを通してさらにAKBが好きになった、出会えて良かった、AKB愛が悔しさを越した、成長できた、悔しいけど悔いが残らなかった、そうメンバーが言うのを見ると、総じて良かったのかなと思っています。

 

今年AKB48と根も葉もRumorを見ていて、本当に全てが楽しかったし、自分達の良さをしっかり持ちながら新しい挑戦を全力で全うしたAKBのみんなは、新しい色でこれまでにないほどキラキラ輝いていました。

 

AKBを好きになって、好きでい続けて良かった、根も葉もRumorに出会えて良かった、そして事あるごとにAKBと共にいる今が幸せだと感じさせてくれたメンバーのみんなとAKB48に大大大感謝です。

もう秋葉原の劇場はもちろん、やすす、そして全メンバーに足を向けて寝れません(立寝)

 

2021年はそんなこんなでAKBに貰ってばかりだったので釣り合うかわからないですが、これからもできる限り大きなAKB愛で追えたらいいなと思っています。

 

それでは年末にもなってアケ濃いお気持ち表明失礼しました。

 

ありがとうAKB48!ありがとう根も葉もRumor!
これからもどうぞよろしくお願いします。

f:id:mayou20:20211231011802j:image