君に会う日が休日

好きなものがあるというのは最高です。

根も葉もの話しよっか

f:id:mayou20:20210718113228j:image

 

もう最高です。根も葉もRumor大優勝。
康がそこにいたらやるじゃんって肘でどつきたい。強めに。

 

まず、アケオタクの皆さんは分かると思うけど、ざっくりと厳しい道のりでした(歴史)

楽しいばかりがAKB(ツアー)で、AKBってこれだよね、こういう楽しさが強みだよね、と再認識しながら、超良い流れのままリリースされたサステナブル
レコ大を逃し、🫑(絵文字がピーマンしかありませんでした)一強だったのでまあしょうがないよね、となりつつも、裏の楽屋でメンバーが本気で泣きながら悔しがってこれからについて語り合った等々のエピソードを聞くと、あの安住アナの伝説の名言「もうほんと、AKBは良い、本当に、おじさんグッときちゃった」が出る位のAKBがそこにあったのは必然だったんだろうなと思います。(レコ大のときのゆいはんのインスタの投稿見てね)(それにしても2013年ってなんかありましたっけ)

 

そこからコロナ禍へ。

 

失恋ありがとうを発売するもあらゆるイベントが延期、中止になり、披露される場もあまりないまま、峯岸さんの卒コンも同じく延期になり、、、

#手洗いうがいAKB や、OUC48の「離れていても、会いに行ける」というAKBの良さを改めて感じながらも、変わらないモヤモヤしたコロナ禍を過ごしていくうちにどうしてもシングルが出てないことへの停滞感的な部分は感じていただろうし、峯岸さんが自身の卒コンをやるか迷っていた部分の理由に、時間が止まってる感覚からなる焦りなどが結構あったのではと思ってます。

ですが確実にこの峯岸さんの卒コンと、AKB単独コンサートの2日間(そこまでのレッスンも含め)で確実に「楽しいばかりがAKB」で掴んだものを完全に武器として使いこなしてぶつけてたし、それが17LIVE様(無料配信)のおかげもありたくさんの人に刺さった最高のAKBでした。

外(オタク、一般人)から見ても中(メンバー、スタッフ)から見ても、(今のAKB、なんかいけると思う....!!)っていう期待感と、本人たちが一番楽しんで("今の"AKBが好き!!)って胸を張って自慢できるような溢れ出るその空気感。
そして、峯岸さん卒コンであの頃のAKBと今のAKBの継承を果たした後のAKB単独コンサートでのシングル発売発表、しかもAKB単独という流れなのです。

これ書いてるだけでも今すぐ劇場に走り出したい感覚(ない)になるほど、メンバー、AKB(概念の)、オタクの"ここ"にかける思いが詰まったシングルなわけです。

同時に地上波も決まり、またこれ競わされるんか?勝ったらAKBの良さが出るのか?と毎週深夜にザワザワしていますが、(リアタイ眠くてそろそろきつい)、選抜メンバーのみ分かった状態で初披露を待つこの期間、めちゃくちゃ緊張するけどなんか久しぶりにこの期待が高まっていく感じする〜!!と始終ワクワクしてました。

 

いつもよりも長い期間、選抜メンバーが詰めてレッスンをしていたり、噂AKBとかいうプロモーションアカウントが作られたり、メンバーが初披露まで異常に緊張してたり、とにかくこの音楽の日が待ち遠しくて仕方なくて、ついに今日!!(昨日)(深夜お気持ち表明中)

 

"ごご4時台"のテレビ前、TLの緊張感からもマジでこのあとじゃん、、、となりながら、CM前に映った衣装でまずひと優勝。
披露前に岡部さんが「さあ、続いては...🍂」とツイートしてた🍂の意味が衣装で回収されました。シングルのダンスナンバーというと最近あんまり良い覚えがないからな、、と思いつつ期待十分に。

 

そして初見の感想、めちゃくちゃ最高じゃん....!!!!!!!!!

 

AKBのシングルで、限界まで期待を高めることも、積み上げた先の初披露でその期待の芯を打ってめちゃくちゃ最高な"AKB"を見ることができることも、なかなかなかったので、マジでこれだよ!!!!になりました。

 

◇曲、歌詞

フルバージョンが出てないのでまだ全部は分からないですが、私の大好きなベース強めのアップテンポ。(コケティッシュが良い例です)
法定速度と優越感、ハイテンション、あたりの空気感プラスジャーバージャの渋さ、なのに公演曲にもちょっとありそうなAKB感。

そして歌詞。やすす、本当にありがとね。

サステナブルの「あれっきりこれっきり そんなの悲しすぎるじゃない」もそうだけど、やっぱりどこか"あの頃"と"今"に重なるようなところがあって、

これなのですが、「ポニーテールとシュシュ」をそこで使うのか、、!っていう。

「AKB口ずさんで気分は最高って感じ」(嘘でしょ!?〜七里ヶ浜の七不思議〜)
「大音量のAKB はしゃいで踊るヘビロテ」(僕の負けた夏)

みたいな使い方とは明らかに違って(上の感じも好きだよ)あの頃はあの頃、今は今、その今が、あなたが見てるこのAKBだよ、みたいな今をぶつけてくる感じが最高です。

ちなみにこのツイートでも言ったけど、歌割貰うならずっきーのここがいいです。

 

◇ダンス、振り付け

やっぱ3週間みっちりレッスンしただけある、振りの完成度と気迫が凄いパフォーマンスでした。みんなの意気込みがマジで画面越しにもめちゃくちゃ伝わってきて、、、

 そして!個人的にいいなと思ったのが、他のシングルよりも、振りとフォーメーションだけでなく、その"カメラワークが合わさって初めて完成するような構成"になってること。
特に出てるのが、

「だってあの頃はまだ ポニーテールにシュシュ 声なんかかける気になれずに素通りしてた」

の部分。
ひい、よこゆい、ゆいりー、みうちゃん、ずっきーのダンス強メンのダンスブレイクになっていて、その他のメンバーは左右に捌けているのですが、、

通常AKBの曲は、歌割り以外のメンバーも後列でそれぞれの振りをしている形(みんなほぼ映る位置)が基本なのに、今回はK-POPによくある"その時の歌割り・ダンス割りのメンバーのみ中央でパフォーマンスするやつ"なのです。
K-POPの方だと左右にはけた人は直立で待っている(上)のですが、AKB(下)だと

f:id:mayou20:20210718103220j:image

f:id:mayou20:20210718102428j:image

この黄色の丸の部分みたいに超わちゃわちゃしてて、AKBだとこうなるんだ!と言う感覚。

これ、上のIZ*ONEを例にあげると、捌けるシーンは、本当にこの真ん中の人しか映ってないorさらにその時の歌割りが誰かのキーポイントでカメラが個人に寄る事が多いので、捌けた人が全く映らないようになっていますが、今回の根も葉もRumorだとカメラワーク的に斜め横から映すことが多く、後ろに写っても良いように&ダンスバトルで出てる人とノリながら応援する周りみたいな構成にしたかったのかなと思ってます。

ダンスメンを入れて、3週間もみっちり練習する期間があったからこそ出来た試みだろうし、それこそ帰ってきたひいに乗じて(乗じては語弊あるけど)うまく良いとこ取りした感じがめちゃくちゃ良かったです。
他も冒頭の「I know You know」の首振り的な所とか、「ルージュが似合う女と 呼ばれていたなんて」のハイタッチしてる感とか良いよね。
ちなみに疑問なんですが、振り付けの方が大体のカメラ割もそこで予想して作るんですかね?なんか知ってる人教えてください。

 

◇衣装

これはもうしのぶさんのTwitter熟読してください。以上です。スーツ・ジャケット系の衣装大好き人間からしたら天国です。
(ゆきりんはもちろん、アンダーで入ったおだえりの衣装まで作ってくれてたオサレカンパニー、一生ついていきます)

....総じて最高、本当に安住アナになりました。(本当に今日安住アナだったしね。)

 

そして、、これからの話。
とにかく、披露たくさんしてほしい!披露する場たくさん用意してあげてほしい!!!
これに関してはもうメンバーがどうこうな話じゃなくて、大人が頑張ってください。でも噂AKBアカウントとかちょっとプロモーションに力入れられてるのかな?感はあるのでちょっと期待はしてます。
年3回くらい新曲出してた頃に比べて今の方がしっかりとその一曲をやり切れると思うので、、、

そう思うとゴールデンタイムの固定の地上波音楽番組、Mステだけじゃなくもうちょっと欲しいよね。(デカい話)

 

最後に、選抜メンバーのやり切った感めちゃくちゃ伝わってきたし、同時に劇場公演前のメンバーが楽屋で初披露を見守っていたり、家で見ていたり、早速踊ってみた動画あげてたり、こういうのがAKBの良さだよね、となってアケいいを摂取できて幸せです。

 

根も葉もRumor、たくさん愛される曲になりますように!!!