君に会う日が休日

好きなものがあるというのは最高です。

残しておく文章

 

 

これは自分のためにひっそりと置いておく文章です。このブログを読んでて見つけたら適当に読んでください。

 

もう少しで社会人になります。
学生最後の3/31と、社会人1日目の4/1は1日しか変わらないのに、世の中では大きく変わるみたいです。

 

私は小学生後半からアイドルが大好きだったので、もう人生の約半分はオタクをしています。
最近の不安は仕事でアイドルをリアルタイムで追えなくなるかもしれないこと、楽しみなことは退勤ツイートで溜めに溜めた退勤画像を使うことです。しょうもない。

 

 

オタクの皆さんを見ているから割と普通だと思っていましたが、この好きなものへの没頭する勢いは一般の人からすると普通ではないぽいです。
若干その違いに驚きながらも、逆に私は就活で活きたりもしました。
いや、未だにある面接の記録に "アイドルの追っかけ" と記録されたことは根に持っていますが.....(アイドルについて喋りすぎだよ)

 

とにかく、好きなものに生かされ、好きなものに救われる、私生活とは切り離せないほど私の一部になっています。

 

ところで就活期、先が見えない時期はシンプルに病むので普段やらないことをし始めます。その一つが "小学生の頃の作文を読む" です。

 

大体どうでも良いことを書いていましたが、パッと開いたページに1/2成人式(10歳)記念で書いた作文が出てきました。

「ぜったい、全部が全部出来る人には、なれないと思うけれど、やさしい人になっていてほしいです。」

これを見て約1年前の情緒不安定な私は普通に泣きました。今考えるとなかなかカオスな図ですが、こうやって過去の自分に救われることもあります。

 

ちなみに、「おっきい白い犬飼ってますか」と書いた約10年前の私へ、飼ってないよ。

 

だから、こんな文章もいつか見たら書いてよかったなと思えれば良いなと思って書いています。(思うか?)

 

今まで生活の軸の一つだったことが忙しかったので、学生という身分もプラスされてなかなかフルでオタク活動はできない状態でした。
とはいえなるべく、いや無理矢理行けるものは行っていたのですが、他に休日があまりなかったので気持ち的にはアイドルに会う日が休日でした。

 

このブログのタイトルは「君に会う日が休日」です。これはPUNPEEのScenario(Film)の歌詞の一部なのですが、元はというと

 

「君はベイビーホリデイ 僕は呼ぶ
僕の仕事は休日も平日 だからか
君に会う日が休日 だから君自体が休日」

 

こんな歌詞です。

 

普通に元々この曲が好きというのもあるけど、"君"がアイドルだとしたら、なんとなく私の今と似てるなと思って取ったお気に入りのフレーズです。

 

多分社会人になってもこの歌詞と変わらない日々を過ごしている気がします。というか、そうでいてほしいと思います。
好きなものがなくなった自分は、ただの自分になってしまいそうな気もして。

 

ということで、社会人になったら、より一層適当なツイートと、熱心なオタクのお気持ち表明を心がけていきます。
そして自分が何かを好きだと思う気持ちと、その物差しを大切にしていたいなぁと思います。

 

では、今後のより良い社会人オタクライフを願っておしまいにしようと思います。